秋の「うみがたり」は"生きものの不思議"と"新しい発見"をテーマにした『秋のふしぎなうみがたり』を開催。生きものの多様性を知る特別展や、初の謎解きイベントで不思議と発見を楽しもう!

特別展「世にも不思議なうみがたり~水の中の多様性~」

 

水中に生息する生きものの形態に焦点を充てた特別展を開催!円盤状の体に足のようなヒレを持つ「アカグツ」や、カモフラージュのために貝殻やカイメンを背負う「カイカムリ」などの生体展示を行います。そのほか、エイリアンを思わせる顔をした「ワラスボ」や「サーカスティックフリンジヘッド」などをパネルで紹介します。
なぜ生きものたちがそのような姿に進化していったのかはまだ分かっていないことが多く、謎だらけ。生存戦略のためにさまざまに進化を遂げていった生きものたちのダイバーシティの深さをお楽しみください。

期間

9月10日(土)~11月20日(日)

場所

1F 催事ホール

アカグツ

アカグツ

カイカムリ

カイカムリ

ゾウリエビ

ゾウリエビ

 

特別展限定の缶バッジを販売!

今回紹介している生きもののうち、生態展示3種、パネル展示3種が缶バッジになりました!デザインは生きものの特徴が入った「うみがたり」完全オリジナル!催事ホールにてガチャガチャで販売しています。ちょっとマニアック!?な生きものたちの缶バッジ。コンプリートを目指してみてはいかがですか!?

料金

1回200円(全6種)

場所

1F 催事ホール(ガチャガチャ)

うみがたり初の謎解きイベント!

 

「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」は、人気のゆるキャラ「貝社員」を起用した謎解きとサステナビリティアクションを融合させたイベントです。謎解きゲームを活用した海洋教育や SDGsの普及・啓発活動を行う“日本財団「海と日本 プロジェクト」”の一環の事業で、今話題の「謎解き」をフックに海洋問題について楽しく遊んで学べるプログラムです。謎解きキット(冊子)を手に、館内で謎解きにチャレンジ!「海の問題」について学び、身近でできる海の保全活動「ビーチクリーン活動」を体験してみよう!海洋問題への理解と関心を深める機会に、ぜひ気軽に参加してみてはいかがですか?

© 2022 TOHO CINEMAS LTD./DLE

© 2022 TOHO CINEMAS LTD./DLE

▶貝社員とは…??

『あなたの周りにもきっといる…、そんなダメ社員が貝のキャラクターに!!哀愁漂う歌とコントで会社員あるあるをお届けします。』

平成30年3月まで日本テレビ系列『ZIP!』内で「朝だよ!貝社員」の タイトルでテレビアニメ化され、人気声優の起用でも話題となりました。

\全ての謎を解いてGETしよう/

\全ての謎を解いてGETしよう/

謎解きミッション
「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」

【ストーリー】
ユニークな個性が人気の「貝社員」たちは、ある日水族館で開催されている 謎解きイベントに参加する。“海の未来を守る”ためのたくさんのミッションが用意されたこの謎解きイベントで、すべての謎を解き明かしみごと海の救世主となることはできるだろうか!?

期間

9月18日(日)~10月31日(月)

場所

「うみがたり」館内

備考
  • 謎解きキット(冊子)は館内に設置しております。ご自由にお取りください。
    (1階 改札、3階 ホールなど)

  • ご参加には、「うみがたり」の入館券が必要です。

ミッションが書かれた「オリジナル謎解きキット」を片手に館内を巡りながら、館内各所にちりばめられたヒントを手がかりに謎を解き、専用サイトにて回答しましょう。全ての謎を解きあかした方にはオリジナルステッカーをプレゼント!

謎解き手順

  • 館内に設置の「謎解きキット(冊子)」にかかれた問題を解きましょう

  • 館内順路(3Fから1Fへ)の途中に様々なヒントがあります

  • 回答は冊子の中にあるQRコードを読み込んだページに入力してください

  • 全ての謎を解き、アンケートを回答した方にステッカーをプレゼントいたします 1階 改札のスタッフにお見せください

 

最終ミッション
「ビーチクリーン活動へ行こう!」

期間

9月18日(日)・10月2日(日)・10月30日(日)

時間

9月18日(日)…12:00~12:30
10月2日(日)・10月30日(日)…11:00~11:30

場所

船見公園 ビーチ集合
※事前予約は不要です。当日、現地に集合してください。

持ち物

汚れてもいい服装・長靴・軍手

このイベントのゴールは謎解きを通して海洋問題に興味を持ち、アクションにまで繋げること!最終ミッションとして上記の3日間は 「ビーチクリーン活動」を実施します。
「うみがたり」近くの船見公園で環境レクチャーを実施したのち、実際にビーチクリーン活動を行うことで、今の現状や海のゴミについて、より知ることができる特別な最終ミッションです。参加者にはミッションコンプリートの証として豪華版オリジナルステッカーをプレゼント!

「貝社員」ノベルティ付き入館券 販売中

「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」のノベルティ付き入館券を販売中!この期間でしか手に入らないオリジナルのノベルティです。「うみがたり」の謎解きを楽しむ方はぜひ、ご購入ください。

チケットのご案内

うみがたりでは、入館がスムーズになる前売り券の他、お得にご利用いただけるチケットなどをご用意しております。