「うみがたり」では2019年11月23日(土・祝)~2020年2月24日(月)の間、ひかりきらめく空間の中で「うみがたり」ならではの冬の魅力を感じることができる冬期イベントを開催中!

水中ドルフィンパフォーマンス「Art of Dolphin」

 

日の光が差し込む水中での冬期限定プログラム

日本海を望むドルフィンパフォーマンスから、暖かい室内へ。
冬でも楽しめる水中ドルフィンパフォーマンス「アート オブ ドルフィン」は、水中ならではの“自然の美しさ”と“イルカの躍動感”が魅力のプログラムです。

特別展「きらめきラウンジ」

     

“白”を基調とした神秘的な世界へようこそ

1Fの催事ホールが、きらめくイルミネーションと白を基調とした装飾で、オシャレなラウンジに大変身!
チンアナゴや白いベタなど白い体色の生きものたちや、色鮮やかな生きものたちを展示します。生きものにとって“色”がどのような意味を持つのかを、幻想的な空間で楽しみながら学ぶことができます。また、お正月やバレンタインの期間で、展示する生きものや装飾が変化していきますのでお楽しみに!

開催場所

1F 催事ホール

時間

開館時間内(10:00~17:30)

正月ver.の生きものをPick UP!

 

2020年の干支・ネズミのような魚!?

サラサハタ

頭の形がネズミのようにとがっていることから、中国語で「老鼠班」(ラオシュウパン)と呼ばれています。とがった頭や水玉模様は他のハタ類には見られないため、すぐに見分けることができ、黒い水玉模様は成長するにつれて薄く小さくなります。

 

文字通り艶やかなナマコ!

アデヤカキンコ

ナマコは漢字で書くと「海鼠」!
ナマコは多くの種類が夜行性のため、ネズミのように夜に活発に動くことや姿がネズミに似ていることから、漢字に「鼠」が付けられたと言われています。
また、形が米俵に似ているため「豊作」を願い、正月のおせち料理にナマコを食べる地域もあります。

うみがたりおみくじ2020

 

新年の始まりと共に2020年の運勢を占っちゃおう!
「うみがたり」オリジナルのおみくじを販売いたします。
運勢は「うみがたり」を代表する生きものの特徴に合わせた内容で全5種類!
どんな生きものが出てくるのかお楽しみに!

期間

2020年1月1日(水・祝)~1月31日(金)

場所

1F エレベーター前

料金

1回 100円
※限定5,000枚、無くなり次第終了