2022年03月29日 環境学習プログラム「エコもっとFree」実施レポート

お知らせ

2022年 実施レポート

4月3日

2022年度はじめての「エコもっとFree」を実施いたしました!16名の方にご参加いただき、なんと約60㎏の海洋ゴミを回収いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
冬期は荒天の日が続くため、活動休止していましたが、数か月ぶりの海岸に驚きました。見渡す限り、大小の海洋ゴミが砂浜を埋め尽くしていました。海洋ゴミがなくなる日を目指し、うみがたりでは活動を続けてまいります。
来月は5/8(日)11:00~開催いたします。皆さまのご参加お待ちしております!

5月8日

さわやかな新緑の季節!ゴールデンウィークの最終日ではありますが、17名の方にご参加いただきました。今回、回収したゴミは約11㎏でした。ご協力いただいた皆さまありがとうございました!!まだまだ小さなプラスチックが砂浜には落ちています。海に流れ出ることのないよう、回収を進めてまいります。
次回は6月5日(日)11:00~です。船見公園ビーチでお待ちしております。

6月5日

梅雨入り前の晴れ晴れとした天候の中、今年3回目の活動です。「エコもっとFree」実施以来、過去最多!42名の皆さまに参加していただきました!初参加の方々も多く、少しずつですがこの活動が周知されてきたのかなと、うみがたりスタッフ一同嬉しく思っております。今回、回収したゴミは約9kgでした。砂浜には目立った大きなゴミはないものの、波打ち際には小さいゴミが数多くあり、細かいゴミを時間いっぱい拾いました。ご参加いただきありがとうございました!
次回は7月3日(日)16:00~の実施です。
夏場のため、時間を変更して実施いたしますのでお間違えの無いようお気を付けください。

8月7日

前回7月の開催が悪天候により中止になった「エコもっとfree」。
今回は快晴の中、暑さが心配されましたが8名の皆さまにご参加いただき実施ができました。船見公園周辺は、こまめに清掃が入っているものの季節柄、花火やバーベキューのゴミが目立ちました。今回回収したゴミは約6kg。目に見えて結果が分かる活動ではありませんが、生きものや海へ思いを馳せる機会が増えて、少しでも明るい未来につながるように続けていきたいですね!
暑い中ご参加いただきありがとうございました!
次回は9月4日(日)11:00~の実施です。皆さまのご参加をお待ちしております!

9月4日

台風が近づき天候が危ぶまれたのですが、なんと当日は快晴!そよ風の気持ちいい中で、8名さまにご参加いただきました。今回、回収したゴミは約10kg。タバコの吸い殻や手持ち花火の残りなど、夏に海岸で遊んだ形跡が分かるゴミでした。「このゴミがどうなるんだろう?」と少し先まで思いを馳せることができたらきっとアクションが変わってくるのかもしれませんね。晴れやかな空の下、無心になってゴミを拾うのはとても清々しい気持ちになりますね!
次回は10月2日(日)11:00~です。ビーチクリーン活動は小さなアクションではありますが、未来へつなぐ大事な一歩です。皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

9月18日

この日は、「うみがたり」初の謎解きイベント「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」の開催に合わせ、開会式とビーチクリーン活動を行いました。謎解きイベントは、海洋問題をテーマに、冊子を片手に館内にちりばめられたヒントをもとに謎を解いていく参加型のイベントです。
イベントスタートに伴い、3Fイルカスタジアムで開会式を実施!謎解きイベントの紹介と、このイベントのテーマである海洋問題やビーチクリーン活動への参加について説明を行い、お客さまと一緒にイベントのスタートを切りました。
船見公園でのビーチクリーン活動では、10名の方にご参加いただきました。この謎解きイベントを通じ、海洋環境の現状やゴミが生きものにもたらす影響などをより多くの方に知っていただければと思います。
次回の開催は10月2日(日)11:00~です!謎解きの最終ミッションであるビーチクリーン活動を行うと特別なステッカーをプレゼント中です。ぜひ館内での謎解きと合わせてご参加ください♪

10月2日

秋晴れの中、28名の参加者と一緒にビーチクリーン活動を行いました!小さなお子さまが一生懸命マイクロプラスチックを見つけてくださったり、学生の方々が生きものの気持ちに想いを馳せながらゴミを拾ってくださったりと、活動の中でご参加いただいた皆さまの素敵なアクションを拝見しました。それぞれが「海の問題を自分ごと化」してビーチコーミングされていると感じることができました。
次回のビーチクリーン活動は、10月30日(日)11:00~謎解きイベント「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」の開催に合わせた最終ミッションとして行います!皆さまのご参加をお待ちしております!

11月6日

エコもっとFree今年度最終日。
ビーチクリーン日和の爽やかな秋晴れの下、11名の方にご参加いただきました。波打ち際には、ペットボトルや発泡スチロールなどの大きなプラスチック製品、砂浜には細かくなったプラスチック、マイクロプラスチックなどが大量に落ちており、回収を行いました。これらが海に流れ出てしまうと想像すると大変恐ろしくなります。みんなで4R(リフューズ・リデューズ・リユース・リサイクル)を実践していきましょう!来年度は4月2日(日)11:00~実施いたします。ご参加お待ちしております。

上越市立水族博物館 うみがたりは、サステナビリティアクションを推進しています。