持続可能な社会実現のため、うみがたりのスタッフと一緒にビーチクリーン
活動を行いませんか!?

【テーマ】海の生きものと環境との関わりを学ぼう!

環境教室 (約10分)
ビーチクリーン (約20分)

開催予定日

今年の開催は終了いたしました。

冬期期間(12月~3月)は休止

参加料

無料

開催場所

船見公園

持ち物

汚れてもいい服装・長靴・帽子・飲み物・軍手

11月7日(日)

晴天の秋空の下、17名の方にご参加いただき、今年度最後のビーチクリーン活動を行いました。
先日、荒天だったせいか、浜辺には、様々な種類の海洋ゴミが打ち上げられており、これらが海に流れてしまうと思うと恐ろしくなります。そんな思いで、参加者の方々と回収作業を行いました。ゴミの量は、4回実施した中で一番多く、10.9Kgものゴミを回収しました。
今回、ご参加いただきました17名の皆さま、本当にありがとうございました!!

また、冬期期間は荒天の日が多いため、残念ながら活動は休止します。
今年度4回の実施で、約50名の方に参加していただきました。
この活動で回収したゴミ全体の約90%がプラスチックゴミ。今回の活動でも多くのプラスチックゴミを回収しましたが、まだまだ浜辺には大小様々なゴミがあります。海や、そこに住む生きものを守るため、これからもこの活動を行っていかなくてはと深く感じました。
来年度は4月から再開しますので、ぜひご参加ください。

 
 
 
 

10月3日(日)

まだまだ夏の暑さが残る10月上旬。今回は涼しい夕方に開催いたしました。
最近、さまざまな場所でビーチクリーン活動が行われており、比較的大きなゴミは少なかったものの、
小さなプラスチックゴミは、まだまだたくさん落ちていました。
見落としがちな小さいプラスチックゴミは、生きものが誤って食べてしまう恐れがあります。
少しでもゴミを減らし、生きものが安心して暮らせる豊かな環境にしていきましょう。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!!

 
 
 
 

8月1日(日)

「エコもっとFree」2日目!
本日も快晴の下、13名の方にお集まりいただき、ビーチクリーン活動を行いました。
参加した方からは「海洋ゴミの多さに驚いた」
「人間のせいで動物たちを苦しめるようなことがあってはいけない」など貴重なお話しをしてくださいました。
これからも、私たちは「持続可能な社会実現」のため、海洋環境問題に取り組んで参ります!
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!!

 
 
 
 

7月31日(土)

「エコもっとFree」1日目!
天候にも恵まれ、15名の方々と【海の生きものと環境との関わりを学ぼう!】をテーマに、船見公園にてビーチクリーンを行いました。
SDGsに関する話や、海洋ゴミがもたらす生きものへの影響など、SDGsへの関心をより深めてもらえるようお話しいたしました。
ビーチクリーンでは、拾ったゴミの大半が、ペットボトルなどのプラスチックゴミ!
ゴミの多さに皆さん驚きながらも、楽しみながら参加して頂きました。

 
 
 
 

上越市立水族博物館 うみがたりは、サステナビリティアクションを推進しています。