2026年03月25日 【次回5/10開催】環境学習プログラム エコもっとFree

お知らせ

持続可能な社会実現のため、うみがたりのスタッフと一緒にビーチクリーン活動を行いませんか!?

海の生きものと環境との関わりを学ぼう!

環境教室 (約10分)
ビーチクリーン (約20分)

開催日毎月第一日曜日 開催
初回は
5月10日 11:00
次回は6月7日 11:00から実施。
※夏期(7・8月)は熱中症対策の為、16時実施
※冬期期間(12月~3月)は休止
参加方法10:55 船見公園 ビーチ集合

※事前予約は不要です。当日、現地に集合してください。
参加料無料
開催場所船見公園
持ち物汚れてもいい服装・長靴・帽子・飲み物・軍手

ビーチクリーンレポート

4月5日

今年度初のエコもっとFreeは、晴天の中19名の方にご参加いただきました。
初めてご参加の方がほとんどで、私たちの取り組みが広まりつつあり、なおかつ海洋環境問題への意識が高くなっていると感じとても嬉しく思います!
今回はプラスチックゴミを約39㎏、不燃ゴミを約3㎏回収することができました。
海洋ゴミの中には、前日の暴風により飛んできたと考えられる看板などもあり、
本来ゴミではなかったものが自然現象によってゴミになりうることも明確になりました。
つまりより一層、人間が故意にゴミを投棄しない、ゴミになりうる状況を作らないようにしなくてはならないですし、
できることを一つでも多く取り組まなくてはいけないと強く感じました。

次回は2026年5月10日(日)11:00~を予定しております。ご参加、心よりお待ちしております!

上越市立水族博物館 うみがたりは、サステナビリティアクションを推進しています。